Category: スポンサー広告



Category: 雑記

最近起こっていることの特徴

悲しいことに垢ハックや不正装備に流出が多発していますね。


ここまで自分が見てきた中での今回の問題の特徴。

・垢ハックの被害者のほとんどは休止中の人ないし引退者
周知のことかと思いますが、休止中の人や引退者が突然インして久しぶり!なったかと思います。
実はうちのGでもありました。
幸いにもその人は所持しているものがほとんどなく、G倉庫も現在活動している人にしか権限はないので
被害はほとんどありませんでした。

まずここでおかしな点が1つ。
そもそも休止中の人のIDとパスを入手するためにはkeyloggerなどのツールや
個人PCに侵入による取得は難しいと思います。
ましてはサブパスは配列がその都度変わるので大元のデータベースに侵入しないと見ることができない。

委託に出ている安価のラクリンとクリリン。
明らかにこれらはハック品でしょう。
クリリン2が170Mだなんておかしすぎる。



・不正装備のあきらかな不明点
今までに狂暴10%に3S増幅埋まりや老練3Sのスキル経験値埋まりといった明らかにおかしい装備から始まり
こないだのSIGキャラ帰属なしスーパーエクセ。
確かにツールを使用してこのような物を作れるらしいです。
Youtubeにも装備を作ったという動画が上がっていました。
しかしその作成した動画はあくまでエミュ鯖(個人鯖)らしいのです。
装備を実際にゲーム内で登録するためには大元のデータベースに書きこみをしなければならない。


というのが俺の予測した点です。
もちろんこれらは憶測に過ぎず、中途半端に情報分野かじっている程度の知識ではこのくらいしか言えません。
しかしこれらのことからでも考えられる原因は


・CABALの根源のデータベース自体にハッキングされている

・内部による犯行



この2つが俺が考えた原因です。
もちろん同じように考えている方が多数いらっしゃいます。


どちらにせよ運営の方々が早急に対応すれば解決する問題だと思います。
ハッキングの可能性があるならば緊急メンテナンスをしてでもログ解析をすればある程度の痕跡は見つかるはずです。
ユーザの報告の日にちや時間帯で具体的な時間が結構絞られるはずなので
サーバーがUnixベースならば大体の絞り込みが出来るはずです。

内部の犯行なんてもってのほか。
ありえない。
情報扱う人間として最低。

きちんとユーザを見て欲しい。
ユーザが抱えている問題もきちんと把握して欲しい。
ただ管理すればいいやとか、所詮他人ごとだとか。
そういう管理はやめてほしい。
自分たちが創りだした仮想空間の中で起こっている問題なんだからもっときちんと対処して欲しい。
客側の人が客は神様だとか言う言葉じゃないんだけど
こういうのはユーザがいてなんぼ。
ユーザがいなければ成り立たない。

管理会社も一度家庭用ゲーム機の個人情報流出させちゃってる関連会社なので
セキュリティ関連に関してはあまり信頼していませんが、
それでもCABALというゲームが楽しいからこそ頑張って欲しいと思っています。

  « ♪~(´ε` )  こんなこともあるのか »

Comments

この内容をそのまま運営に送りつけて欲しいと思いました!
まったくの正論だな。
だだ、そういった情報や機械等を扱うのは人。
こうして訴えかける以外に手立てが思い付かない。

良い方法は無いものかのぅ。。。



Leave a Comment

04 | 05  (2017) | 06
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

イオニス

Author:イオニス
マーズ鯖に所属しているFSです。

~My Characters~
<IRIE>
 イオニス:Lv190(FS)
 cielo.:Lv171(WIZ)
<SeaventhHeaven>
 アルブレイク:Lv.161(BL)
<FINAL CRUSADERS>
 Leavantein:Lv152(FB)
<GROUND†DARK>
 Code:Z:Lv.148(WR)
FREE
 †Failnaught†:Lv.132(FA)

and more characters...

