Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 雑記

せんだ…いいえ、Sednaです。


だんぷるやしょうさんが記事に書いている通り、
GMのSednaさんがマテクエ行きませんかということで
サブの140マテクエに同行して頂けることになりました。


普段GMさんと中々絡めないのですごく貴重な体験でした。
マテクエこそ終わらなかったものの、2時間あっという間の時間でした。

今回の記事は、盛り上がったチャットの中から抜粋してます。
画像盛りだくさんで申し訳ないのですが、それでもいい!という方はどうぞ。


ここから全ては始まりました。
GM1.jpg


ダンジョンの途中、普段オートタゲでMOBをタゲっているので、
いつものようにタゲっていたら…
GM2.jpg
Sednaせんださんは中々の鬼畜でした。


進めていたらせんださんが後ろにいないじゃないですか。
せんださんを呼ぶように叫んだら
GM3.jpg
頑張れって、と突き放されました。

とここでギルメンのしょうさんが登場。


せんださんにチャットで説明しながら進めていたら…
GM4.jpg
さすがに140代のWAではチャット打っていたら死にました。
ようやくせんださんがやる気を出してくれました。



チャットをしながら進めていた時の一時。
ついにせんださんの天然が暴かれました。

そしてギルドの合言葉が…ついに…
GM5.jpg

Sedna「あっずぁっす!」

そして、定型文にもしっかり登録してもらいました。

そして、逆にせんださんから「どいたま」を譲り受けました。
GM6.jpg

せんださんとダンジョンに潜っていたのは深夜1時過ぎ。
仕事中なのか?と尋ねると多少濁しはしましたが、
それでもこんな時間でも仕事は楽しいからインしていると答えてくれました。



話は進んで、昔GMを守りつつ相手のGMを倒せ!的なイベントがあったよねという話に。
GM7.jpg
GM同士でもリアルで熱い戦いになっていたようですw


更に街ではPK禁止なのに、それでもPKしようとする人がいたから、
街で即死を発動するようにしたという話をしていたら
GM8.jpg
この時のせんださん、とってもいきいきしてました!


一応Sedna≠せんだらしいです。
それでも、みんなからせんださんって呼ばれてることはなんやかんや嬉しそうでした。
GM9.jpg
GMバフ配りを再開し始めたのは、せんださんがユーザと触れ合いたいから
運営サイドで許可をもらってやっているそうです。



アーケイン戦争の話になり、
もっとコンテンツを盛り上げるためにはどうすればいいかって話になり…
GM10.jpg
せんださんがゴーレムの代わりになればいいんじゃないか。
という結論になりましたw



きちんとユーザのこと、考えててくれてるんだなって改めて思いました。
本家の仕様をそのままローカライズするんじゃなくて、
日本で楽しく遊べるように調整してくれているようです。
GM11.jpg
ただ、個人的にはやはりNASの制度は好きになれないんですけどね…w
この場では言わなかったのですが、NASだけではなくせんださんも色々と思うこともあるようでした。

そして、この間のグローバルキャンプはタイミング的に大失敗だったという後日談をしましたwww



今回のように、ユーザとダンジョンに行くのはこれからもっとしていきたいので、
特別なことだとは思ってほしくない。
とおっしゃっていました。
GM12.jpg
俺はこういう姿勢はすごく良いと思います。
毎日という訳にはいかないと思いますが、これからもずっと続けて頂きたいものですね!



と、ここでレベリングし終えてギルマスであるだんぷるがやってきました。
GM13.jpg
せんださんはだんぷるのことを知っていたようです。
何故知っているのかは誰も知ることはできませんでしたが…w


と、チャットをずっとしているうちにせんださんはトイレへ。
GM14.jpg
こういうお茶目なところがあるのがせんださんらしいですねw

更にはこんな場面も…
GM15.jpg



あっという間の2時間が経ち、マテクエは当然終わらなかったですが
とても楽しい一時を過ごすことができました。
GM16.jpg





個人的な感想としては、GMの方とこうやって接してGMの方々に対するイメージが変わりました。
もちろん、不満な点や思うところはたくさんあります。

ですが、俺も今システムの開発に携わっている身としては、
こういうSednaさんの姿勢ってすごく大事なことだと思っています。
今回は、GMのSednaさんとしてだけでなく、Sednaさん個人としても触れ合うことができたのかなって思いました。
Sednaさん個人の声を聞くことができて、改めてこれからもCABALを楽しもうという気持ちになりました。


もっとユーザの声を聞きたいと言っていました。
今度意見交換会として座談会を開きたいと言っていたので、近日中に発表があるかもしれません。
その時、みなさんのプレイヤーとしての声をぶつけてみてはどうでしょうか。


プレイヤーが楽しめるゲーム環境を維持するのも運営の仕事ではありますが、
本当に楽しめるゲームの環境を作るのは、プレイヤー自身だと俺は思います。
すべてを反映させることは当然ながら難しいと思います。
でも、プレイヤーがどう思っているのかを踏まえた上でどのように体制を整えるかを考える。
という変化だけでも大きな前進だと思います。


俺自身も今回のダンジョンを一緒に行く。という体験の中でたくさんのことをぶつけました。
きちんと耳を傾けてくれましたし、同感してくれることもありました。


GMなら当然だろ?と思うかもしれませんが、いざ業務として捉えると
一般業務に加え、こういったことまで行うことってすごく大変なことだと思います。
自分の時間を割いてこうやって足を運んでくれるというのは、
やはり仕事が好き、CABALが好き、ユーザのことを考えてくれているからこそ
できるのことなんだなと俺は思いました。
自分なら業務が終わったら家に帰って自分の時間を過ごしたいって思いますしね。




今回は、本当に一緒にダンジョン行けてよかったなって思いました。
俺自身の考えを連々と書いてしまいましたが、擁護ではなく応援です。


Sednaさん、ほんとに…


あっずぁっす!!!



Highslide JS

  « 月日は経ってしまったわけで  気がつけば広告が »

Comments

Leave a Comment

06 | 07  (2017) | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

イオニス

Author:イオニス
マーズ鯖に所属しているFSです。

~My Characters~
<IRIE>
 イオニス:Lv190(FS)
 cielo.:Lv171(WIZ)
<SeaventhHeaven>
 アルブレイク:Lv.161(BL)
<FINAL CRUSADERS>
 Leavantein:Lv152(FB)
<GROUND†DARK>
 Code:Z:Lv.148(WR)
FREE
 †Failnaught†:Lv.132(FA)

and more characters...

