Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 雑記

アプデの感想


Rising Force。


アップデートが来ましたね。

あちこちのブログで感想が書かれていますが、一応ここでも書いてみましょうかね。


ちなみに私はFSなのでFSの感想でも。


実感としては可もなく不可もなくというところでしょうか。
シエナ1と城1に関してはタイム自体は変わらないかもしくはちょっと早くなったくらい。

エナ1:13分ちょっと
城1:15分くらい

ベインとAODの持続時間とCTが変わりましたが、良いと思ったところも悪いと思ったところも両論ですかね。



わかりやすい例でいうとハザーダス。

以前はリーフのキーを釣ってマテを開始したと同時にベインを発動し、
1ボスの途中までは保ってました。
しかし、持続時間が減ったので今はカエルの途中で切れてしまいます。
その代わり2ボスでも打てるようになったので、そこでも打って殴れるようになりました。

びっくりしたのは、以前は2ボスと3ボスを1本で食っていましたが、
3ボス食い切るまでに延長しないと食えなくなりました。
表示上の火力にそこまで変化は見られないので、全体的にステを上げたのか、
BLOCKなどが導入されたからでしょうか。

ラストの4ボスも、1本で食いきれるもののAODが途中で切れてしまうので運が悪ければFSでも死にます。

大体前は7分かからなかったハザーダスのハードですが、今は早くて7分くらいかかるようになりました。



意外と大事なレデュースアヴォイド。
最初はなんでFSに?と思いました。

ですが、力極が多いFSにとって攻撃率が低めです。
なので、敵のレベルが高ければ高いほどBLOCKされやすくなっていました。
ハザーダスハードがわかりやすいと思います。

レデュースアヴォイドは防御率を-500するので、
微量と捉えるか効果があると捉えるかは正味個人差だと思います。
でも、結構体感変わってきます。
1回打てば60秒ちょっとは保つので、そこまで煩わしいとは感じないと思います。

もともとは、FBが持っていたデバフですが以前は活路が見いだせない上にスキルポイントの関係で
ほとんど見ないデバフでした。
ですが、今回のアップデートで攻撃率と防御率の重要性が見直されたこと、
そして、FBのスキルポイント上かつかつになってしまうためD特化のFBではない限り
アヴォイド等は取る余裕がありません。

加えて、FSはキャノンやランス等をMAXにしない限りはスキルポイントに余裕があると思うので、
ソロでもPTでも打ってあげるとお互いにハッピーになるかもしれませんよ?w



シールドタックルの使いどころを考える。
今回のアップデートでシールドタックルの仕様が変わりました。
制圧5秒間という効果が付きました。
制圧は戦争出てる人は実感できると思いますが、プレイヤーだろうがMOBだろうが
効果適応中はなんもできないんです。

そして忘れてはいけない率抵抗-21%。
これはダンジョンでもかなり有用です。
FSならば、上限埋まりの装備等が揃っていれば60%の率は簡単に確保できると思います。
それにシナジー効果で率と上限が+7%になります。
これに率-21%が加わるとほぼ真っ青です。

使い方の例としては、シナジー3つを打てるまで貯める。
必殺を撃つ前にシールドタックルを発動しながらベインを発動。
そうすれば、5秒間敵が動かない上に高火力でガツガツ削ることができます。

が、CTが180秒な上にSP300を消費するので使い所を考えた上で使うのがいいかもしれないですね。



FSは火力が下がったのか。
結論からいうといまいち甲乙はつけがたいと思います。
ですが、今回のアップデートでは職ごとの役割がはっきりと別れたんじゃないでしょうかね。

寺2のアリアドネに、FBの3種デバフ+アートオブカース+WIの抵抗封鎖。
そしてベインにシナジー3種を組み合わせた状態の必殺1で33000ほどのダメは出ました。
アートオブカースのDEF-20%は凶悪なのもありますが、
ベイン単体でもA/Bの攻撃でも20000は出ます。

なので、一様に火力は下がったというよりも全体的にバランスが取れた。と私は思います。



鍋の蓋が進化した。
FSのマテ2()だった鍋の蓋。
これも火力は上がりました。
参考としてプルマにベインを打った状態で10000は超えます。

PTでマテ2縛りにして寺2へ行きましたが、余裕でクリアできました。

火力はマテ3には及びませんが、
マテ2の最大の特徴としては行動阻害が入ること。

レスタイラント相手に時間はマテ3よりもかかりますが、
PTの安定性としてはマテ2で殴っている時のほうが安定します。
なので、全員マテ3とかではなく、局所でマテ2を混ぜるといったこともすることで
PTでのダンジョン攻略が安定すると思います。




今回のアップデートの総評。

色々と戸惑う点もありますが、私は全体的にバランスが取れてむしろ良い仕様変更だと思います。

以前のFAのおかしな火力も少しは調整されたり、
ステータスも変更されたりもあったので、職ごとの性能がはっきりしたような気がします。

ソロでのダンジョン攻略が難しくなったとの声もありますが、
私は寺2とマキナス以外ソロで普通にクリアできるほうがつまらないと思います。
とはいえ、エナ2や城2もソロでクリアすることはできるらしいので悲観もしなくていい気がします。

当初本国ではFSはお葬式状態でしたが、その後の修正等や日本仕様である程度調整はされていると思うので、
私はそこまで性能がガタ落ちしたとは思っていません。

スタンが必中ではなくなったのは地味に痛いような気がします。
ただ、FSの場合アーケインで狩りをしても全然痛くなくなったので然程苦労はないと思います。
WIはコンボで狩りできなくなったという声もあるので、PTというものが重要視されてきた証拠じゃないんでしょうかね。


26日にはもじゃ3も実装されるようですが、どうなるのでしょうかね。
本国ではまだクリアされていないという噂がありますが、ローカライズでどうなるのでしょうか。


今後に期待ですね。

  « おっと  【オフ】二番煎じだからネタでも »

Comments

Leave a Comment

04 | 05  (2017) | 06
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

イオニス

Author:イオニス
マーズ鯖に所属しているFSです。

~My Characters~
<IRIE>
 イオニス:Lv190(FS)
 cielo.:Lv171(WIZ)
<SeaventhHeaven>
 アルブレイク:Lv.161(BL)
<FINAL CRUSADERS>
 Leavantein:Lv152(FB)
<GROUND†DARK>
 Code:Z:Lv.148(WR)
FREE
 †Failnaught†:Lv.132(FA)

and more characters...

